カナダ暮らし

【2021年8月最新】現在のバンクーバーの状況!コロナ前の生活はどこまで戻ってきたか?

まだコロナ感染拡大が続いて深刻な状況にある国がある中、カナダは以前のような暮らしに戻りつつあります。現在のバンクーバーの様子をまとめたので、これからバンクーバーに来られる方は参考にしてみて下さい。

レストランでの店内飲食が再開

レストランでの店内飲食が再開し、どこのレストランもディナータイムや週末は賑わっています。皆んな感染対策をしながらも、楽しんでいるように感じます。

賑わう週末のダウンタウン

週末のダウンタウンはコロナ前の様に人で賑わっていて、不安になるくらいです。先日ダウンタウンに行った際、人の多さに驚きました。

スカイトレインやバスでのマスク必須がなくなる

以前はスカイトレインやバスではマスクの着用が必須でしたが、現在は必須ではなくはりました。それでもまだ9割ぐらいの人はマスクを着けていますが、マスク着用が必須がなくなっただけでも、コロナ終息に近づいている感じがしますね。

数ヶ月前より断然人が多い

街やショッピングセンターどこを見渡しても、数ヶ月前より断然に人が多いです。私がカナダに引っ越してきた3月は街全体閑散としている感じだったのですが、今は人も多く、屋外ではマスクしている人も少なく、コロナが存在していない感じです。

まとめ

コロナ終息に向けて徐々に規制が解けてきているバンクーバーですが、規制が緩くなるにつれて、変異株の感染拡大やワクチン未接種者への感染拡大の恐れもあります。実際に現在また感染者が増加傾向にあります。規制が緩和されてもまだ油断はせず、引き続き感染対策をしっかりして気をつけて過ごしていきたいですね。